2016年04月11日

岐阜市岐阜公園内「日中友好庭園の桜」 (岐阜市の桜10)

2016.4.11
岐阜市の日中友好庭園の「枝垂れ桜」と「八重桜」が見頃です。
そして、ケヤキなどの新緑も鮮やかで素晴らしい景色でした。



庭園は、岐阜市と中国杭州市の友好都市10周年を記念して造られました。
今の季節、この庭が一年で一番美しい時です。


赤い柱で三本足の東屋が、アクセントになっていい感じです。



庭園は、後方の金華山が借景になり、ポツンと見える岐阜城もアクセントになっています。
桜の本数は多くありませんが、岐阜公園で一番の桜の名所だと思います。


見る角度を変えると、ホテルパークさんが借景になります。


ソメイヨシノは散り果てましたが、枝垂れ桜は先日から見頃を迎えています。
あと2日くらいは見頃だと思います。絶景をまだ観てない方は、お急ぎを。



以上
  


Posted by ふなチャン(Y)  at 21:56Comments(0)岐阜市の桜

2016年03月30日

岐阜市奥「龍峰寺の枝垂れ桜」 (岐阜市の桜 9)

2016.3.30
岐阜市内のソメイヨシノの満開は、もう少し後である。
しかし、岐阜市の西北端にある「龍峰寺」の桜は見頃だった。

本堂の南側に枝垂れ桜が5~6本植えてあり、満開だった。
枝の広がり具合が良く、きれいだ。


ソメイヨシノよりも小さい花で、かわいい。
色は、ソメイヨシノよりも薄く白っぽい。


本数は多くはないが、見ごたえがある。隠れた桜の名所である。



本巣市文殊の「芋観桜」も観にいったが、まだ「つぼみかたし」だった。
4月9~10日に「桜まつり」開催と張り紙がしてあった。
その頃に再訪したい。  


Posted by ふなチャン(Y)  at 19:05Comments(0)岐阜市の桜

2016年03月25日

早咲きの桜「林陽寺」&「梅林公園」(岐阜市の桜 8)

2016.3.24
岐阜市では、平成28年の桜シーズンが始まっています。
すでに早咲きの桜が見頃です。

face03(1)岐阜市岩田西の「林陽寺」
枝垂れ桜が見事でした。
薄い桜色の桜と、白いハクモクレンが並んでおり、桜が引き立っています。



枝垂れ桜は、小さな門に覆いかぶさるように咲いています。
この日は風が強く、時折ハクモクレンの花吹雪が飛んできました。





桜は、見る角度によって異なる美しい姿を見せてくれます。ぐるりと一周しました。



遠くから見ても、近くでみてもきれいでした。岐阜市の名桜の1本です。


3月26日(土)は「寺cafe」、27日(日)は「しだれ桜コンサート」を開催すると、
黒板に書いてありました。


face02(2)岐阜市梅林公園内
田楽料理で有名な「植東」さんの前に、早咲きの桜が咲いていました。
満開を迎えており、強風による花吹雪を見ることができました。きれい!



この桜も大木で、つっかい棒がしてありました。


face04(3)その他
岐阜市護国神社境内の「鵜飼桜」も見てきました。
樹齢100年以上の見事な桜です。満開近しって感じでした。

今年気づいたのが、枯れ枝の多いこと。
「枯れ枝にも花が咲いていたら、もっときれいなのに。」
「このままではやばい。樹木医にかかった方がいい。」と思いました。

以上  


Posted by ふなチャン(Y)  at 18:52Comments(0)岐阜市の桜

2015年04月08日

2015桜の名所 其の5 (岐阜市の桜7)

岐阜市東部の桜(sakura)です。
どこも桜の名所です。

諏訪山団地の裏山、大洞の「願成寺」(中将姫誓願桜ほか)、願成寺付近、
大洞墓地、岩田西の式内社「伊波乃西神社」の5ヶ所です。

写真でお花見をどうぞ。

face02<諏訪山>新緑もあり山がきれい




face02<大洞の願成寺>中将姫誓願桜も咲いていた





face02<大洞の願成寺周辺>階段の花びらがきれい



face02<大洞墓地>コバノミツバツツジもきれい









face02<岩田西の伊波乃西神社> 


  


Posted by ふなチャン(Y)  at 20:03Comments(0)岐阜市の桜

2015年04月03日

2015桜の名所 其の4 (岐阜市の桜6)

岐阜市の「桜が見頃」の4回目は、岐阜市の西北部で出会った桜(sakura)です。
9ヶ所の写真でお花見をお楽しみください。

萱場東公園、萱野公園、近島の神明神社、近島の野宮神社、城西小学校、
鷺山城跡、北島の日吉神社、県営近の島住宅、正木の眞中神社の東です。

この中には、再会できた桜もあれば今年初めて出会った桜もあります。
再会できると、「今年も出会えてありがとう」と感謝。
初めて出会うと、「新たな出会いをありがとう」と感謝します。

岐阜市外の有名な桜もいいのですが、市内の桜も捨てたもんじゃありません。
市内でも自分の好きな桜にたくさん出会えました。

岐阜市に長年住んでいますが、まだ訪れたことがない地域がたくさんあり、
新たな桜との出会いを楽しみにしています。

桜の季節は短いので、出かけられる日はお天気が良いように祈っています。
それなのに、今年は青空の日が少なくて非常に残念です。

ところで、訪れて残念だったのは、久~しぶりに訪れた水道山の桜でした。
以前は桜の名所で、山が桜色に染まっていましたが、最近はそうではありません。

登る道の脇には、確かに桜の木が植えてありました。
しかし、ほとんどの桜は、朽ち果てたり枯れかけで、悲惨な状況だったのです。
手入れがされないと、こんな運命なんですね。

写真でお花見をどうぞ。

face02萱場東公園






face02萱野公園





face02近島の神明神社







face02近島の野宮神社





face02城西小学校





face02鷺山城跡







face02北島の日吉神社





face02県営近の島住宅





face02正木の眞中神社の東
  


Posted by ふなチャン(Y)  at 18:33Comments(0)岐阜市の桜

2015年04月02日

2015桜の名所 其の3 (岐阜市の桜5)

岐阜市の「桜が見頃」の3回目です。
今回は、黒野地区の桜(sakura)8ヶ所をお楽しみください。

写真は、超勝寺、黒野城跡、黒野洞公園、深坂神社、黒野洞公園の西、
交人公園、折立の共和公園、五霊神社です。

岐阜市内では、名所でなくても絵になる桜たちにたくさん出会えます。
たとえ1本でも、絵になる桜に出会えるとうれしいですね。

写真でお花見をどうぞ。

face02折立の超勝寺







face01黒野城跡








face02黒野洞公園




face01深坂神社





face02黒野洞公園の西の1本



face02交人公園







face01折立の共和公園の1本





face01折立の五霊神社



  


Posted by ふなチャン(Y)  at 18:21Comments(0)岐阜市の桜

2015年04月01日

2015桜の名所 其の2 (岐阜市の桜4)

「見頃の桜」の2回目です。
3月31日現在、岐阜市の桜(sakura)は見頃のところがたくさんありました。

今回の紹介は5ヶ所で、岐阜公園、日中友好庭園、鵜飼屋交番の後ろ、
長良川公園の北、岐阜メモリアルセンターです。

桜の周りをぐるりと巡ったり、近づいたり遠ざかったりして、
見る角度により異なる姿を楽しんでいます。

こうしてきれいな桜を見られるのも、日頃手入れをされている方々のおかげです。
ありがとうございます。

写真でお花見をどうぞ。

face02岐阜公園








face01日中友好庭園







face02鵜飼屋交番の後ろに1本



face01長良川公園の北に1本





face02岐阜メモリアルセンター


  


Posted by ふなチャン(Y)  at 18:02Comments(0)岐阜市の桜

2015年03月30日

2015桜の名所 其の1 (岐阜市の桜3)

岐阜市は、早くも桜(sakura)が見頃です。
3月30日、あちこちで満開間近の桜を見れました。

天気が良く、陽に照らされた桜がきれいでした。
そして、桜には青空がいいねぇ。

岐阜市南部の4ヶ所の桜名所を紹介します。
お忙しい方は、こちらの写真でお花見をどうぞ。

face01加納城跡
本丸の土塁上に咲く桜の下で、ゆったりと花見ができる。










face02柳津町「高桑桜」
堤防上に桜並木があり、青空に桜色が映える。








face01「道の駅柳津」の東西
堤防上に桜並木があり、桜トンネルの下をのんびりと散策できる。
枝ぶりの良い桜の木も多く、岐阜市の桜名所でも特にお勧めの場所です。








face02茶屋新田「神明神社」
堤防上の神社境内に咲く。


  


Posted by ふなチャン(Y)  at 21:26Comments(0)岐阜市の桜

2015年03月26日

2015桜の名所「早咲きの桜」 (岐阜市の桜2)

今が見ごろです。
3月26日に咲いていた早咲きの桜(sakura)を紹介します。

写真は8ヶ所で、伊奈波神社境内、伊奈波神社参道、岐阜グランドホテル前の堤、
金華山ロープウェイ山麓駅の前、禅林寺(岐阜公園の南隣り)、旦ノ越神社、
徹明小学校、名和昆虫博物館の裏です。

岐阜市内のあちこちで見ごろの桜がありました。
とうとう桜の季節がやってきたんです。

うれしいねぇ。
桜って、いいねぇ。

写真でお花見をどうぞ。

icon01伊奈波神社境内






icon01伊奈波神社参道(紅枝垂桜)




icon01岐阜グランドホテル前の堤






icon01金華山ロープウェイ山麓駅の前





icon01禅林寺(岐阜公園の南隣り)





icon01旦ノ越神社





icon01徹明小学校





icon01名和昆虫博物館の裏








  


Posted by ふなチャン(Y)  at 19:40Comments(0)岐阜市の桜

2015年03月25日

2015桜の名所「岐阜護国神社の鵜飼桜」 (岐阜市の桜1)

満開の鵜飼桜を見にいった。
以前から気になっていた桜(sakura)で、今年は見られて良かった。

25日の中日新聞の記事を要略すると、
「鵜飼桜は,エドヒガンという早咲きの種類で、樹齢百年以上。
付けた花の多さで長良川鵜飼の漁を占うことから名付けられた。

今年は、3月19日に例年より2日早く開花。
22日朝は五分咲きだったが、同日の最高気温が19.8度まで上がり、一気に満開になった。
今年は、きれいに咲いて、豊漁が期待できそう。」

記事を見てから、今日は天気が良いのでさっそく出かけた。
鵜飼桜は、どの角度でもそれなりに美しいが、北側から見た枝ぶりが一番良かった。
バランスが良く、どっしりした感じがする。

写真でお花見をどうぞ。






  


Posted by ふなチャン(Y)  at 20:27Comments(0)岐阜市の桜