2014年09月01日

甲府市に 「赤毛のアン」の ラベルワイン (美味しかったシリーズ6)

NHK朝ドラ「花子とアン」の舞台地である山梨県甲府市を訪れ、
花子の「ゆかりの地」を巡ってきたで報告するわ。

はじめに、甲府市役所1階へ行って、
「花子とアン」に関する展示やデコレーションを見て、
チラシやパンフレットをゲットしたんや。

そこでは、花子の素顔を紹介したパネル等を見たり、
赤毛のカツラを被って馬車に乗り、記念撮影ができるんやで。

「あなたの好きな甲州弁は?」コーナーがあって、
テレビでおなじみの「てっ」「こぴっと」「くりょう」「ごいす」など12の言葉から
好きな甲州弁に投票できるんや。

訪ねた時点では、「てっ」と「こぴっと」の二つがようけ得票しとって、ええ勝負やった。
「こぴっと」に投票しといたぞ。

なんと、12の言葉の中には「えらい(疲れた)」「ほうけ(そうなんだ)」があり、
これは岐阜弁とおんなじやがね。

次に「旧東洋英和女学校」、それから「サドヤワイナリー」へ行ったんやが、
ワイナリーは大正6年創業で、ええ感じの洋風建築やった。

ワイナリーのレストランでランチをいただいたんやけど、
「桃と生ハム入スープ」が特に美味しかったな。

ワイン販売棟では、テレビ放映に合わせて発売されたという
「赤毛のアン」ラベルのワインを売っとったぞ。

買おうか買わまいか悩んだんやけど、記念やゆうことで買ってまった。
それでは皆さん、「ごきげんよう、さようなら。」








同じカテゴリー(美味しかった)の記事画像
<岐阜市>「カフェ茶人」&「ニューライオン」 (美味しかった20)
「パイナッポーアッポーパン」 (美味しかった19)
関市板取「清流川魚料理 徳兵衛茶屋」 (美味しかった18)
揖斐郡池田町青柳「御食事処 白喜屋」の「お昼のおまかせランチ」 (美味しかった17)
岐阜市「和食料理 そば切り すず野」 (美味しかった16)
「料理旅館いかだ荘山上」の的矢牡蠣料理 (美味しかった15)
同じカテゴリー(美味しかった)の記事
 <岐阜市>「カフェ茶人」&「ニューライオン」 (美味しかった20) (2017-04-03 20:41)
 「パイナッポーアッポーパン」 (美味しかった19) (2016-11-25 12:20)
 関市板取「清流川魚料理 徳兵衛茶屋」 (美味しかった18) (2016-09-19 23:15)
 揖斐郡池田町青柳「御食事処 白喜屋」の「お昼のおまかせランチ」 (美味しかった17) (2016-06-14 22:00)
 岐阜市「和食料理 そば切り すず野」 (美味しかった16) (2016-04-18 21:39)
 「料理旅館いかだ荘山上」の的矢牡蠣料理 (美味しかった15) (2015-11-07 13:19)

Posted by ふなチャン(Y)  at 22:01 │Comments(0)美味しかった

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。