2014年09月25日

岐阜市大洞「願成寺」のカラフル絵馬 (絵馬シリーズ5)

願成寺の絵馬は、「七福神」と「干支」と「守り本尊」などがあるんや。
どれもカラフルでええよ。
なかでも干支の絵馬(ema)は、毎年ええ絵柄やな。

七福神は、安定感のある宝船に乗っとる。
福の神がようけおって賑やかな感じやね。

阿弥陀如来様は、蓮華の上で瞑想をされており、
カラフルなんやけど、見とると気持ちが落ち着くんや。

干支の龍は、緑色の体に赤い口で、
躍動感があってええね。
「開運招福」の文字があり、願いがかなうとええね。

願成寺は、岐阜市大洞にあって、「壬申の乱」の頃に建てられた古刹なんや。
ほんでもって、中将姫が病気治癒の願掛けをされて、
治癒後に植えられたと伝わる「中将姫誓願桜」もあるんやよ。

おととしの桜の季節に訪れたんやけど、まんだ花が咲きはじめで、
見ごろやあらへんかった。
今度は満開の時に訪れたいな。

Gifu-city Ganjyoui Ema Shichifukujin&Dragon&Budda







同じカテゴリー(絵馬)の記事画像
京都「清水寺」の羊絵馬 (絵馬9)
東京「明治神宮」の絵馬は、菊と桐の御紋 (絵馬8)
京都「伏見稲荷大社」のキツネ絵馬 (絵馬7)
新春の 京都で会えた 羊絵馬 (絵馬 6)
うまくゆく 絵馬に描かれた 馬九頭  (絵馬 4)
旅の宮 「絵馬」「御守り」に 願いかけ (絵馬 3)
同じカテゴリー(絵馬)の記事
 京都「清水寺」の羊絵馬 (絵馬9) (2015-09-29 19:26)
 東京「明治神宮」の絵馬は、菊と桐の御紋 (絵馬8) (2015-09-25 21:03)
 京都「伏見稲荷大社」のキツネ絵馬 (絵馬7) (2015-08-31 23:08)
 新春の 京都で会えた 羊絵馬 (絵馬 6) (2015-01-11 19:00)
 うまくゆく 絵馬に描かれた 馬九頭  (絵馬 4) (2014-08-06 17:05)
 旅の宮 「絵馬」「御守り」に 願いかけ (絵馬 3) (2014-07-29 18:05)

Posted by ふなチャン(Y)  at 17:46 │Comments(0)絵馬

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。