2016年10月21日

名古屋市千種区<平和公園>尾張藩七代藩主徳川宗春公他)&<相應寺>お亀の方(相応院) (武将のお墓参り14)

★★face03<平和公園>
名古屋市千種区の「平和公園」にある武将達のお墓を紹介する。
なお、平和公園は山の斜面に造成されているので、
墓碑巡りには坂道を登ったり下ったりしないといけない。歩いて回るには覚悟が必要だ。
(駐車場が所々にあるので、車だったら目的地近くに停めると良い。)

◆公園内には著名人のお墓がいくつもあり、おおまかな案内図があった。


①★尾張藩七代藩主「徳川宗春公」墓所
平和公園内の中央やや東寄りに「建中寺墓地」があるが、
途中に「徳川宗春墓碑→」の案内があるのでわかりやすい。


◆「建中寺墓地」石柱の右方にある僧侶墓碑群の前に、徳川宗春公の立派な墓碑が建っている。合掌。



◆墓碑の右横に、宗春公と墓碑についての簡単な説明があった。


②★徳川家康公の第八男「松平仙千代君」墓所
平和公園内の中央やや西に「高岳院霊苑」がある。
霊苑の入口脇に「徳川家康公 第八男 仙千代君墓所」と刻まれた石柱があり、わかりやすい。



◆階段を登り、真っすぐ行った突き当りに「松平仙千代君」墓所がある。


◆石柱で囲まれた中に五輪塔の墓碑が建つ。風化か戦火のため、劣化が激しい。
墓碑前に「仙千代君」と刻まれた小さな石柱が建つ。合掌。



◆仙千代君は、母が「お亀の方」で、尾張藩初代藩主徳川義直公と同母の実兄にあたる。
6歳のときに大坂で早逝されたため、菩提のために高岳院が建立され葬らた。

③★犬山城主「平岩親吉公」墓所
平和公園内の中央南西あたりに「平田院墓所」がある。
残念ながら、「平岩親吉公」墓碑の案内は何もない。


◆墓所に入り、最奥の中央あたりに「平岩親吉公」墓碑が建つ。
両脇に石灯籠が建ち、墓碑には「平田院殿・・・」と刻まれている。合掌。


◆平岩親吉公は、尾張藩初代藩主「徳川義直公」の守役を勤めた方である。
義直公は、4歳で甲府城主、11歳で清州城主となる。
その間、義直公は駿府で父母と共に暮らしていたので、犬山城主の平岩親吉公が清州で政務をとっていた。

④★織田信長公の守役「平手政秀公」墓所
平和公園内の南西隅に「政秀寺霊地」がある。
大きな宝篋印塔の脇にある階段を登ると、丘の上に出る。


◆そこをさらに真っすぐに進むと、平手政秀公の墓所にたどり着く。


◆石塀で囲まれた中に墓碑が建つ。合掌。


◆政秀寺霊地には、平手政秀公墓所の案内がなくて残念だった。
霊地は丘の斜面にあり、麓には立派な墓碑がいくつも建っていた。
そこかと探すも見つからず、広い霊地を探し回った。
霊地の最も奥の方で、やっとのことで見つけることができた。

◆平手政秀公は織田信秀公の家臣で、織田信長公の守役を仰せつかっていた。
信秀公の死後、信長公を諫めて自刃。信長公は政秀公の忠誠を惜しみ、政秀寺を建てたと伝わる。

★★face02<相応寺>
⑤★徳川義直公の生母「お亀の方(相応院)」墓所
「相応寺」は、名古屋市千種区城山町1-47の静かな住宅地にある。
寺の入口は敷地北側にあり、門前の石柱に「阿弥陀如来四十八願所第二番札所 相應寺」と刻まれている。


◆門を二つ潜り、本堂に向かう境内は紅葉の名所で、楓がたくさん植えてある。



◆階段を登りきると本堂があり、その右端前に石柱で囲まれた「お亀の方(相応院)」の墓所がある。
上部が折れ、補修された墓碑が建つ。合掌。



◆「お亀の方(相応院)」は、徳川家康公の側室で、尾張藩初代藩主義直公の生母である。
義直公は、お亀の方の没後、菩提を弔うため相応院を創建された。
寺の歴史等は、現地には簡単な案内があるのみで物足りないが、
相応寺ホームページに詳しく載っているので、訪問する前に読んでおくとよいと思う。

以上


同じカテゴリー(武将のお墓参り)の記事画像
福井県越前町<剱神社> 織田信長公ゆかりの地
岐阜県山県市<南泉寺> 「美濃国守護第十代 土岐頼純公の墓所」 (武将のお墓参り32)
岐阜県山県市<慈明院> 「永井氏墓所」 (武将のお墓参り31)
岐阜県本巣市<照空寺> 「旗本文殊戸田氏歴代墓所」 (武将のお墓参り30)
岐阜県可児市<天龍寺> 「明智氏歴代之墓所」と「明智光秀公ご位牌」 (武将のお墓参り29)
岐阜県大野町<月真寺> 「旗本加藤平内の墓所」&「竹中重元公(竹中半兵衛の父)の墓所」 (武将のお墓参り28)
同じカテゴリー(武将のお墓参り)の記事
 福井県越前町<剱神社> 織田信長公ゆかりの地 (2017-12-08 17:49)
 岐阜県山県市<南泉寺> 「美濃国守護第十代 土岐頼純公の墓所」 (武将のお墓参り32) (2017-11-24 20:52)
 岐阜県山県市<慈明院> 「永井氏墓所」 (武将のお墓参り31) (2017-11-17 21:56)
 岐阜県本巣市<照空寺> 「旗本文殊戸田氏歴代墓所」 (武将のお墓参り30) (2017-11-16 22:07)
 岐阜県可児市<天龍寺> 「明智氏歴代之墓所」と「明智光秀公ご位牌」 (武将のお墓参り29) (2017-11-09 20:37)
 岐阜県大野町<月真寺> 「旗本加藤平内の墓所」&「竹中重元公(竹中半兵衛の父)の墓所」 (武将のお墓参り28) (2017-10-28 19:55)

Posted by ふなチャン(Y)  at 16:09 │Comments(0)武将のお墓参り

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。