2017年07月04日

★バリ島旅行記 その2 「ジンバランで夕食」&「クロボカンの宿」

バリ島をこれから訪れる方の参考になれば幸いです。

◆バリ島旅行記 その2
バリ島は、異国情緒たっぷり。美しい所や珍しい物や食事が盛りだくさんで、素晴らしいところでした。

<6月20日(火)>1日目
★6 ジンバラン「シーフードレストラン街 インタン サリ カフェ」
バリ島・デンパサール(グラライ)空港に到着してからM君がレンタカーで案内してくれたのは、
空港の南方にあるジンバランのシーフードレストラン街だった。ここで夕食となる。

ガイドブックによると、ジンバランの名物はシーフード屋台で、
新鮮な魚介類のBBQが楽しめ、日本人観光客にも人気のスポットだそうだ。

到着した時にはレストラン街の周辺駐車場は満車で、少し離れた臨時駐車場に車を停めた。
車も人も多く、大変な混雑である。

レストラン(屋台)は、ビーチ沿いに数十軒も並んでいる。
M君は、そのうちの「インタン サリ カフェ」を選んだ。

駐車場側に店の入口があり、店先にある魚のケースには大きな魚が並んでいた。

入口付近では、料理を焼く煙が立ち込めている。

店内に席があるが、客はいない。
店内通路を突っ切ってビーチに出ると、砂浜の上にテーブル席があり、大勢の客がいた。
夕暮れ時で美しい景色を眺めながらの食事である。

薄暗くなっている浜辺には、他店も含めテーブル席がぎっしりと並び、すでに客が食事を楽しんでいた。
海に入っている人もいた。遠く飛行機の灯りも見える。
風向きによって、あちこちの店から調理の煙が漂ってくる。

M君が料理を注文してくれたので、シェアしていただいた。
飲み物は、ビンタンビールにしたが飲みやすい。(ビンタンとは星のことで、ラベルに星が付いている。)
おつまみは、ピーナッツだ。

M君たちは、ソフトドリンクを注文。息子はスイカジュースにチャレンジ。「美味しいです。」

いただいたのは、野菜スープとカンクン(空心菜)炒め、イカのフリッター

イカンバカール(魚・スナッパーのグリル)、

ウダンバカール(海老のグリル)、

チュミチュミバカール(イカのグリル)、ごはん。

スパイシーな料理も一部あるが、どれも美味しくていただいた。
デザートは、スイカとメロン。余り甘くないが、きれいな盛り付けだ。

「ありがとう」は、インドネシア語で「ティリマカシ」という。
店員さんが料理を運んできたときに、こちらが「ティリマカシ」というと、
「トウモロコシ」とジョークで応えて笑わせてくれた。ニュアンスが似ていて楽しい。

楽しい店員さんに出会えて良かった。
ちなみに「どういたしまして」は、「サマサマ」という。
素晴らしいロケーションで食事ができて、「ティリマカシ!!」。

★7 クロボカン「SOOBARI VILLAS ROEMAH EMILY(スーバリ ヴィラズ ルマ エミリィ)」 宿泊
夕食後に向かったのが、空港から北上したクロボカンの町はずれの宿である。
デンパサールの西方に位置する。

M君と娘は、どこに宿泊するのか到着するまで内緒にしていた。
どこかのホテルに泊まると思っていたが、着いたところはヴィラ(コンドミニアム)だった。ここに連泊する。

二階建てが棟続きで4軒あり、泊まるのは奥の部屋だった。

1階が駐車場で、入口は階段を上った2階にある。

入口を入った部屋は、リビング兼ダイニングになっており、とても広い。

2階の右側部分に広いベッドルームがある。
ダブルベッドが中央奥にあるが、その周りは家具がなく広い空間となっている。

続きの部屋も広く、シャワールーム兼トイレ兼クローゼットとなっている。
シャワールームも一度に5~6人位入れる広さだ。

2階の南側屋外は、プールになっていて、ソファが置いてある。(写真は朝で、プールに雲が映る)

3階に3部屋あるが、2部屋を借りた。
その部屋は2階の部屋よりは狭いが、それぞれダブルベッドがあり、その周りに十分なスペースがある。
隣接する部屋は、シャワールーム兼トイレになっている。

どれも広い部屋で、ゆったりとした気分で泊まることができ、ありがたい。

シャンプー・コンディショナー・バスジェル、バスタオル、ウォーターサーバーは、備え付けである。
家電は備え付けだが、ドライヤーはない。フェイスタオルやハミガキセット、櫛、スリッパもない。

トイレットペーパーの備え付けは各部屋に1個だけだった。
管理人さんが毎日部屋の掃除などをしてくれるそうだ。
(後で知ったが、管理人さんは隣りの作りかけの棟に住んでいるそうだ。)

着いた時は夜遅くで、宿の周りの様子はわからないが、カエルの合掌が聞こえてくる。
(翌朝起きてみたら、周りは田んぼで、田植えの準備をしている人が見えた。)

*宿周辺の田園景色(翌日以降に宿から撮影、田園風景もいいね)

*宿の南側(翌日以降に宿から撮影)

次回につづく

同じカテゴリー(バリ島旅行記)の記事画像
★バリ島旅行記 その9   ウブド「ウブド王宮」&「バリ舞踊」観賞
同じカテゴリー(バリ島旅行記)の記事
 ★バリ島旅行記 その13(最終回) 帰国「デンパサール(イガステ・グラライ)空港~成田空港」 (2017-07-22 10:23)
 ★バリ島旅行記 その12 クタ「爆弾テロ事件慰霊碑」&クタ市内ショッピング (2017-07-21 21:00)
 ★バリ島旅行記 その11 「ウルワツ寺院&ケチャダンス」&フードコートで夕食 (2017-07-19 21:09)
 ★バリ島旅行記 その10 「J.CO(ジェイコ)」&「大モニュメント」&「GWKカルチュラルパーク」 (2017-07-18 17:33)
 ★バリ島旅行記 その9 ウブド「ウブド王宮」&「バリ舞踊」観賞 (2017-07-17 17:24)
 ★バリ島旅行記 その8 ムングウィ「世界遺産タマン・アユン寺院」&「ワルン グラメ」で昼食 (2017-07-15 16:56)

Posted by ふなチャン(Y)  at 18:28 │Comments(0)バリ島旅行記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。