2017年07月14日

★バリ島旅行記 その7 車窓&地元市場&タナロット寺院

バリ島をこれから訪れる方の参考になれば幸いです。

◆バリ島旅行記 その7 車窓&地元市場&タナロット寺院
<6月22日(木)>3日目

★15 車窓「クロボカン~タバナンの景色」
バリ島の車窓風景は、見ていて飽きない。
そこら中にある寺院には、様々な神像や物が置かれている。それを見るのも面白い。(写真は何か不明)


道路端の大型看板も日本とは、異なる景色を作っている。


小さな店で、アイスクリームらしき物を売っている。


古い建物を改修して利用しているタイヤショップがあった。
赤瓦屋根の寄棟はバリ島様式の建物らしく、島のあちこちで見かけた。


ガソリンスタンドでは、車とは別にバイク専用の給油場所があり、列ができていた。
日本ではみかけない光景だ。


おもちゃ屋さんには、水遊びの玩具がたくさん並べてあった。


郊外では、田んぼやバナナの木やヤシの木をよく見かけた。のどかだ。


★16 タバナン 「パサル トラディショナル スリ バンタス」(地元市場)
地元市場も見たいとM君にリクエストした。連れて行ってくれた市場は、田園地帯の中にあった。


舗装がされてない広い駐車場があり、大屋根の建物の中にたくさんの小さな店が詰まっていた。


訪れた時は、まだ全部の店が開店していなかった。
開店している店も準備中という感じ。
狭い店には、目いっぱい商品を詰め込んで並べてある。商品は、見慣れない物が多く興味深い。



大きなドリアンなどの果物を机に並べて、開店準備をしている店もあった。


野菜売り場には、品定めするお客がいた。ここが一番賑わっていた。


場外には、米、ニンニク、玉子や名前がわからない野菜を売る店もあった。


お線香もいろいろな種類があり、ラベルの絵柄が興味深い。


お米を揚げたお菓子やお供え用の飾りも、素朴で興味深い。



料理を載せたり包んだりするのに利用されていたバナナの葉も売っていた。


飲み物や菓子などを見事なまでに詰め込んで展示している店も、見ていて楽しい。


市場の駐車場脇に面白い車が置いてあった。「明石家さんま」さんみたいだ。


★17 タナロット「タナロット寺院」の絶景
タナロット寺院の周りは、飲食店や土産物店がたくさんあり、門前町みたいだ。


参拝前に「ワルン ジンゴ バリ」へ入り、ティータイム&軽食。店先にメニュー看板がある。



飲み物と料理を注文。料理は、ピーナッツペーストが美味しいサテ・アヤム(インドネシアの焼き鳥)、


玉子焼きがのったナシゴレン(インドネシアのチキンチャーハン)、


フライド・カラマリ(イカの天ぷら)、


白ご飯がついたウダン・バカール(海老のグリル)、どれも美味しかった。


タナロット寺院は、海沿いにあった。ここには海の神が祀られているそうだ。
大小の神殿などが点在しており、眺めを楽しみながら参拝できる。

断崖絶壁の崖沿いに遊歩道があり、海に突き出た穴の開いた岩の景色を眺められる。
打ち寄せる荒波と砂浜も相まって良い景色だ。


神殿の前には、ユニークな神像もある。ユーモラスな仕草と表情だ。(出っ歯だ)


先に進むと岩場を見下ろせる。絶景だ。
岩場と緑、打ち寄せる白波が美しい景色を作っている。


訪れた時は干潮なので、岩場が干上がり島まで陸地となっていた。
大勢の人が岩場の上にいた。楽しそうだ。



陸地の方には、神殿や土産物店や飲食店の建物が見える。こちらも良い景色だ。


岩場を歩いて陸続きとなっていた島へ向かった。
干潮の時しか行けないそうで、ラッキーだった。


島の麓には祠があって、お祈りに来る人が絶えない。
お賽銭をあげてお祈りをすると、頭に聖水を掛けてもらえる。
そして、額に米粒を10粒くらい付けられ、黄色いプルメリアの花を耳に付けてもらえた。


寺院の本殿らしき所は、門の中は入れない。
神像と門は、黒っぽくて他の寺院とは異なっていた。


門前町の交差点に神像が立っていた。左右の像の表情が面白い。


彫刻作品を売る店では、白い犬を撫でる店員がいた。果たして犬は本物?


ここもぜひ訪れたい場所だ。

次回につづく


同じカテゴリー(バリ島旅行記)の記事画像
★バリ島旅行記 その13(最終回) 帰国「デンパサール(イガステ・グラライ)空港~成田空港」
★バリ島旅行記 その12 クタ「爆弾テロ事件慰霊碑」&クタ市内ショッピング
★バリ島旅行記 その11 「ウルワツ寺院&ケチャダンス」&フードコートで夕食
★バリ島旅行記 その10 「J.CO(ジェイコ)」&「大モニュメント」&「GWKカルチュラルパーク」
★バリ島旅行記 その9   ウブド「ウブド王宮」&「バリ舞踊」観賞
★バリ島旅行記 その8 ムングウィ「世界遺産タマン・アユン寺院」&「ワルン グラメ」で昼食
同じカテゴリー(バリ島旅行記)の記事
 ★バリ島旅行記 その13(最終回) 帰国「デンパサール(イガステ・グラライ)空港~成田空港」 (2017-07-22 10:23)
 ★バリ島旅行記 その12 クタ「爆弾テロ事件慰霊碑」&クタ市内ショッピング (2017-07-21 21:00)
 ★バリ島旅行記 その11 「ウルワツ寺院&ケチャダンス」&フードコートで夕食 (2017-07-19 21:09)
 ★バリ島旅行記 その10 「J.CO(ジェイコ)」&「大モニュメント」&「GWKカルチュラルパーク」 (2017-07-18 17:33)
 ★バリ島旅行記 その9 ウブド「ウブド王宮」&「バリ舞踊」観賞 (2017-07-17 17:24)
 ★バリ島旅行記 その8 ムングウィ「世界遺産タマン・アユン寺院」&「ワルン グラメ」で昼食 (2017-07-15 16:56)

Posted by ふなチャン(Y)  at 19:00 │Comments(0)バリ島旅行記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。