2017年07月21日

★バリ島旅行記 その12 クタ「爆弾テロ事件慰霊碑」&クタ市内ショッピング

バリ島をこれから訪れる方の参考になれば幸いです。

◆バリ島旅行記 その12 クタ「爆弾テロ事件慰霊碑」&クタ市内ショッピング
<6月24日(土)>5日目

★27 クタ「爆弾テロ事件慰霊碑」
クタ中心部は賑やかだ。様々な店やホテルなどが立ち並び、観光客も多い。


クタ中心部のY字路交差点に、「爆弾テロ事件慰霊碑」が建っていた。
慰霊碑が建つのは、道路より一段高いところだ。


慰霊碑には、爆弾テロで亡くなった方の名前が刻まれていた。
亡くなったのはオーストラリア人が多いが、日本人も二人いる。合掌

★28 クタ「パサル セニ(アートマーケット)」&「パンタイビーチ」
クタ中心部にある地元市場に連れて行ってもらった。

「パサル セニ(アートマーケット)」の前は車の通りが多く、道路を横断するのが怖かった。
バリ島で見たタクシーの色は、爽やかな水色が多かった。


市場内に、寺院や祠がある。祠には、たくさんのお供え物があった。




通路端は駐車場となり、びっしりと車が停まっている。
店番らしき女性が、停めてある車の隙間で何か作っていた。のんびりしている。


物語のプリンセスの衣装をショーウインドウに並べている店もあった。かわいい。


「I♡ BARI」と書かれたバッグやシャツ、いろんなマークが付いたキャップなどを
売っている店もある。上手に並べてある。


左側の平屋建ての長屋には、小さな店が詰まっていた。
訪れた時はお客が少なく、店員は通路に置いた椅子に座っていた。



売っているのは主に衣類で、眼鏡や靴、カバンなどもあった。
ここでも、通路で作業をしている女性店員がいた。暇そうだ。
雑然とした市場を見て歩くのも楽しい。


市場を通り過ぎると木陰があり、その前が「パンタイビーチ」だった。
海だ、いいね。木陰で海を眺めたり、カフェで寛ぐ人がいる。



白く美しい砂浜がいいね。
浜辺には、水遊びをする人、物を売っている人、体を焼いている人、波打ち際を散策する人がいた。
海にはサーフィンをする人が浮かんでいた。


思い思いに過ごす人たちがいる平和な眺めだ。だが暑かった。

★29 クタ「モール バリ ギャレリア」 昼食&ショッピング
店へ入った所に警備員がいて、バッグの中身のセキュリティチェックがあった。

長方形の中庭があり、テーブルで食事をしている人がいた。


中庭の周りにフードコートがあり、飲食店が並んでいた。
その中の「MMジュース」で昼食をいただく。


注文した料理は、オタオタ(魚のすり身をバナナの葉で巻いて焼いたもの)・・・蒲鉾みたいで、ほのかに甘い、


定番になったナシゴレン、


クウェティアオ(米パスタとチキンの炒めたもの)、


ビーフン(料理名不明)、


キャプチャイ(野菜炒めスープ)、


ミーアヤム(鶏肉と麺)とバソスープ(ミートボール入り)、


ナシベラ(赤いご飯)・・・キャプチャイと混ぜて食べると美味しい


デザートにピィサンゴレン(バナナのフライ)。


美味しい料理に感謝。

店内は、とても広い。明るくて清潔だ。客は地元の人が多いようだ。


店内のスーパーで買い物。土産物を追加したり、気になる物を買った。


買ったのは、「キットカット・ほんかくてきまっちゃ」「味の素・Masako」・・・味の素製品をよく見かけた


バナナ・・・日本では少なくなったバナナシールが付いていた


「ざくろジュース」「ジュングルジュース」、


「ba-bal(インドネシアのお菓子)」、


「sukro」・・・インドネシアの小さいお菓子、


「ココナッツクッキー」・・・箱がいかにもバリ島なので買った。
小分けして土産にしようと思ったが、開けてみたら小分けできなかった。


珍しい物がたくさん売っており、見るだけでも楽しかった。

★30 クタ「サークルK」 ショッピング
バリ島でもコンビニをたくさん見かけた。
「サークルK」もたくさんあった。気になっていたので、連れていってもらった。


日本のサークルKは、ファミリーマートに衣替えしつつある。近所のサークルKが少なくなっている。
「インドネシアのサークルKはどうなるのだろう?」と思った。

店内には、サークルKオリジナルのビーチサンダルがあった。


買ったのは、カップ麺4種類、チョコレート、飲み物。
どのような味がするか楽しみだ。





次回につづく(次回が最終回)


同じカテゴリー(バリ島旅行記)の記事画像
★バリ島旅行記 その13(最終回) 帰国「デンパサール(イガステ・グラライ)空港~成田空港」
★バリ島旅行記 その11 「ウルワツ寺院&ケチャダンス」&フードコートで夕食
★バリ島旅行記 その10 「J.CO(ジェイコ)」&「大モニュメント」&「GWKカルチュラルパーク」
★バリ島旅行記 その9   ウブド「ウブド王宮」&「バリ舞踊」観賞
★バリ島旅行記 その8 ムングウィ「世界遺産タマン・アユン寺院」&「ワルン グラメ」で昼食
★バリ島旅行記 その7 車窓&地元市場&タナロット寺院
同じカテゴリー(バリ島旅行記)の記事
 ★バリ島旅行記 その13(最終回) 帰国「デンパサール(イガステ・グラライ)空港~成田空港」 (2017-07-22 10:23)
 ★バリ島旅行記 その11 「ウルワツ寺院&ケチャダンス」&フードコートで夕食 (2017-07-19 21:09)
 ★バリ島旅行記 その10 「J.CO(ジェイコ)」&「大モニュメント」&「GWKカルチュラルパーク」 (2017-07-18 17:33)
 ★バリ島旅行記 その9 ウブド「ウブド王宮」&「バリ舞踊」観賞 (2017-07-17 17:24)
 ★バリ島旅行記 その8 ムングウィ「世界遺産タマン・アユン寺院」&「ワルン グラメ」で昼食 (2017-07-15 16:56)
 ★バリ島旅行記 その7 車窓&地元市場&タナロット寺院 (2017-07-14 19:00)

Posted by ふなチャン(Y)  at 21:00 │Comments(0)バリ島旅行記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。