2018年03月11日

★イタリア旅行記★その4 「世界遺産ベローナ観光」「ベネチア宿泊」

旅行日2018.2.20-27 
阪急交通社トラピックス「★イタリア決定版8日間★」 中部国際空港発着
<2日目 2月21日の3> 「ベローナ観光」、「ベネチア宿泊」

★★★「世界遺産ベローナ観光」
★ベローナ市街
◆旧市街へは、バスを降りてから徒歩で向かう。ここもバスを停める場所がないのだ。
ベローナの現地ガイドは、マニュエラさん。日本語を話すことが出来る。
マニュエラさんの案内で、旧市街を観光する。

◆橋を渡ると旧市街に入る。


◆旧市街は、古い建物が立ち並ぶ。意匠を凝らし、絵になる建物があちこちにある。




★エルベ広場
◆広場は、趣ある建物に囲まれ、モニュメントが立っている。



◆ベローナの象徴であるマドンナの噴水もある。


◆土産物や日用品を売る露店も軒を連ねているが、客は少なく暇そうだ。



★ジュリエットの家
◆「ロミオとジュリエット」のヒロインのモデルとなったカプレーチィ家の娘が住んでいたと
いわれる13世紀の建物。
中庭にジュリエット像があり、胸に触ると恋愛が成就すると言われる。

◆「ジュリエットの家」には、トンネルになった門を潜って入る。
トンネルの壁には、一面に文字が書かれていた。何が書いてあるかわからない。
トンネルの入口から混んでいた。


◆トンネルを潜ると中庭になり、そこも混んでいた。大勢の観光客が訪れていた。


◆中庭の隅にジュリエット像があり、胸に触れて記念撮影をしていた。彼女の胸は金色に光っていた。


◆ジュリエット像の左にある扉には、ハート形などの赤い鍵がたくさん掛けてあった。
恋愛成就の祈願スポットらしい。



◆建物内に入ると、バルコニーや物語をテーマにした絵画などを見学できるが、今回は予定にない。


★ベローナ市街
◆アレーナへ移動途中も、街風景や店を見てキョロキョロ。


◆道は、ベローナ近郊で採掘される紅大理石でできている。


◆ウインドウを美しく飾っている店をよく見かける。古い建物を利用した新しい店がたくさんある。



★「アレーナ」と「ブラ広場」
◆アレーナは、紀元1世紀に建造されたローマ時代の円形闘技場。
イタリア国内では、ローマのコロッセオに継ぐ規模で、約2万5千人を収容した。

◆アレーナは、外観観光のみ。2階建ての連続アーチが美しい。



◆ブラ広場は、アレーナの前にあり、カフェなどが並んでいる。約20分のフリータイムが設けられた。




◆広場に面したカフェの後ろには、美しい回廊があった。


◆広場の外、ローマ通りには、時計のあるアーチ門があった。


◆ローマ通りの角の建物は、円柱が美しく並ぶ。



★ベローナ市街
◆バスへ向かう途中、黄色の立派な建物があった。ここも柱が美しい。


◆高い旧城壁の横を歩いた。城壁は、レンガや石が混ざっていて美しい。


★★★「ベネチア宿泊」
★ホテル「アントニーパレス」夕食&宿泊
◆ホテルは、旧市街ではなく、郊外にあって周りに何もない。
1990年にオープン、丸く弧を描く近代的な建物である。



◆ロビーは、白い柱、天井から赤いミニシャンデリアが下がる。



◆添乗員さんがまとめてチェックイン。
カードキーを受け取り、部屋へ入ると、壁に3つの黒い長方形の物があった。
電気を点けるためのカードキー差込口がどれか、すぐにはわからなかった。
それは左下であるとわかるのに、少し時間を要した。


◆清潔な部屋で、快適だ。ツインのベッドは、くっつけたあった。


◆バス・トイレルームには、洗面の脇に大型の拡大鏡が設置してあった。珍しい。
近づくと毛穴もはっきりと見えた。


◆夕食は、ホテルのレストランでいただいた。
美味しいミネストローネスープだった。


◆メインは、白身魚の香草焼とポテト。ポテトは塩味が強かった。


◆デザートのアップルケーキは甘すぎず、美味しかった。


◆今日は充実した一日だった。だが、たくさん歩いて疲れた。おやすみなさい。

つづく


同じカテゴリー(イタリア旅行記)の記事画像
★イタリア旅行記★その13 「ナポリ車窓見学」「カンツォーネディナーショー」「帰国」
★イタリア旅行記★その12 「世界遺産ポンペイ遺跡」
★イタリア旅行記★その11  「世界遺産バチカン市国」「世界遺産ローマ歴史地区」「ローマ宿泊」
★イタリア旅行記★その10 「絶景チビィタ・ディ・パニョレージョ」
★イタリア旅行記★その9  「世界遺産ピサのドゥオモ広場観光」「夜のフィレンツェ」
★イタリア旅行記★その8 「世界遺産フィレンツェ歴史地区観光」2
同じカテゴリー(イタリア旅行記)の記事
 ★イタリア旅行記★その13 「ナポリ車窓見学」「カンツォーネディナーショー」「帰国」 (2018-04-11 13:44)
 ★イタリア旅行記★その12 「世界遺産ポンペイ遺跡」 (2018-04-08 20:45)
 ★イタリア旅行記★その11  「世界遺産バチカン市国」「世界遺産ローマ歴史地区」「ローマ宿泊」 (2018-04-06 21:11)
 ★イタリア旅行記★その10 「絶景チビィタ・ディ・パニョレージョ」 (2018-03-31 21:09)
 ★イタリア旅行記★その9  「世界遺産ピサのドゥオモ広場観光」「夜のフィレンツェ」 (2018-03-21 20:35)
 ★イタリア旅行記★その8 「世界遺産フィレンツェ歴史地区観光」2 (2018-03-20 19:29)

Posted by ふなチャン(Y)  at 17:59 │Comments(0)イタリア旅行記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。